【成分検証】本当に妊娠線に効果ある?オイル×クリームの「センクリアホワイト」
2016/08/01
妊娠線ケアアイテムとして、妊娠線予防クリーム、妊娠線予防オイルが代表的に挙げられますが、沢山のメーカーから、色んな種類のアイテムが出ていますよね。
その中でも「センクリアホワイト」という、オイルクリームタイプを採用している、ちょっと変わった妊娠線予防クリームがあります。
今回は、この妊娠線ケアアイテムについて「本当に効果が期待できるのか?」という所について、徹底検証します。
もくじ
オイルとクリームのイイとこ取りを実現した妊娠線ケアアイテム「センクリアホワイト」
センクリアホワイトは、センシン株式会社が提供する「自然素材」にこだわった妊娠線ケアアイテムです。
妊娠線ケアアイテムの中では珍しいのですが、「クリーム」の伸びの良さと、塗りやすさに、「オイル」の高い保湿力をプラスした「オイルクリーム」タイプを採用しています。
妊娠線ケアアイテムの中では、容量は40gと少な目ですが(通常の妊娠線クリームの容量平均は120g~150g)、オイルクリームタイプを採用するする事で、コンパクトなボディに抑えた上で、通常の妊娠線クリーム1本と同等の「1個 = 1ヶ月分」を実現しています。
センクリアホワイトに含まれる成分は「妊娠線」に効果あるの?
このクリームは、無駄な物を一切省いた、天然オーガニックにこだわった純国産のクリームであり、
- ホホバ油
- ミツロウ
- ビタミンE
- ゴマ油
のみで、構成されています。(全て国産の物を使用)
ニベアクリームのように、安い保湿クリームに含まれるような、着色料、保存料、石油由来成分は一切含まれていません。
それでは、センクリアホワイトに含まれる、成分について検証していきましょう。
「ホホバ油」に期待できる効果
ホホバ油(ホホバオイル)は昨今、注目を浴びている成分なので、名前は知っているという方も、多いかもしれません。
ホホバ油とは、「ホホバ」という常緑低木の種子から抽出できる、天然のオイルです。肌の乾燥を防いで、優れた保湿性がある事から
- 妊娠線予防クリーム
- シャンプー
- 化粧石鹸
- ニキビケアアイテム
などに使用される事が多いです。低刺激なので「脂性肌」「乾燥肌」「敏感肌」の方も安心して使用できます。
実際、ホホバオイル単品を、妊娠線ケアに使用するママもいるくらいの、有名なオイルです。
「ミツロウ」に期待できる効果
ミツロウ(蜜蝋)とは、ミツバチの巣から、はちみつを取った後に残ったものに、熱と圧力を加えるか、あるいは湯で煮溶かしたりして採取される「ロウ(ワックス)」のことです。
このミツロウの主成分は、パルミチン酸ミリシル、セロチン酸ミリシル、ヒポゲイン酸ミリシル、ヒドロキシパルミチン酸セシルなどの「ワックスエステル」と言われるものであり、人の皮脂中にも存在するため、肌になじみやすい成分です。
高い保湿力・柔軟作用が期待できる為、クリームや軟膏などを作るための原料として使用される事が多いです。
妊娠線を作らない為には、保湿力は一番欠かせないものなので、自然素材の中では、適した素材と言えるでしょう。
「ビタミンE」に期待できる効果
ビタミンEは、別名「トコフェロール」とも言い、抗菌作用と、美肌効果があると言われている、脂溶性ビタミンです。
妊娠線クリームの中に含まれる成分の中でもメジャーなものであり、他メーカーの妊娠線クリームでもビタミンEが含まれているアイテムは沢山あります。
また、新たな細胞を生み出す力を持っているので、既に、肉割れを起こしてしまったお腹のケアにも、十分期待できる成分です。
「ゴマ油」に期待できる効果
最後に、このアイテムの中で最も、注目できる自然素材「ゴマ油」について検証していきます。
ゴマ油には、「オレイン酸」という成分が含まれており、皮膚刺激性が少なく、クリームやローション等の化粧品の原料に使用される事が多い成分です。
また、ゴマ油には、「ゴマリグナン」という成分も含まれており、この成分には、ホルモンバランスを整える効果があると言われています。
妊娠中の女性ホルモンは、安定してくると分泌量が増加し、産後に母乳を出す準備や子宮内膜を増加させる役割のあるエストロゲンと、妊娠初期から分泌量が増加し、妊娠を継続するために必要なプロゲステロンの2つから成り立っています。
プロゲステロンが増加すると、皮脂の分泌を促してニキビになりやすくする作用や、メラニン色素を増やしてシミを目立たせる作用によって、肌トラブルを招きます。
その症状を防ぐために、女性ホルモンと似たゴマの成分で補いバランスを整えることにセンクリアホワイトは着目しました。
センクリアホワイトの公式ページにも記載されていますが、ゴマ油に含まれる「ゴマリグナン」には、女性ホルモンの一種である、エストロゲンに類似した性質があります。
「妊娠線が出来る前触れとして、お腹が痒い」というママの意見が多いですが、これは妊娠する事により、プロゲステロンが増加してしまう事に原因があります。
そこに、エストロゲンに類似した成分を、外部から取得し、ホルモンバランスを整える事により、妊娠線に悩むママの多い悩みの「お腹の痒み」を抑えたり、「美肌効果」を得ることが期待できます。
お得に購入したいなら「セット購入」がおすすめ
もし、購入を考えている方であれば、セットで購入する方がお得です。妊娠線ケアというのは、1ヶ月間だけ行って終わりという訳ではありません。
気温も暑かった事から面倒になり、結局本格的に7ヶ月位から塗り始めました。
お腹が大きくなるにつれて、下の方がみえなくて、結局見えている部分しか塗れてなかったのか…下の方に少し薄っすら妊娠線が出来てしまいました。
妊娠線が出来る原因は乾燥からくるというのは知っていたのですが、お腹の大きい時期が乾燥とは無縁の真夏だったため油断してしまい、結局クリームを使ったケアを怠ってしまい妊娠線が出来てしまいました。
別メーカーの妊娠線クリームを利用していたママの体験談ですが、途中で妊娠線ケアを怠って、塗るのを止めた所に、妊娠線が出来てしまったというママも多数いらっしゃいます。
妊娠線ケアは、基本的に毎日行うものなので、妊娠線ケアを効果的に行う時期(妊娠初期~中期前半)から使用し続けた場合、約7ヶ月近くは、毎日、妊娠線ケアアイテムを使用し続ける事になります。1個では足りません。
公式サイトから、セットで購入した場合、お得に購入する事ができます。
まとめ
センクリアホワイトは、高い保湿力が期待できる成分で構成されているので、妊娠線ケアにも高い効果が期待できるのではないでしょうか。
また、このクリームのリピーターは、80%以上を超えていますが、理由として
- 純国産の、自然素材のみで構成されているので赤ちゃんにも安心
- 妊娠線を防ぎつつ、美肌効果も狙える
- 小さくても、他の妊娠線クリームと同等で、1個で1ヶ月間利用できる
なども挙げられるのでしょう。
一度、試しに使ってみる価値はあるかもしれませんね。
ママが選ぶ!妊娠線予防・ケアクリーム おすすめ人気ランキング
【口コミ数No.1】 ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム
ママなら誰もが知っている「たまごクラブ、ひよこクラブ」で読者が選んだ、妊娠線ケア部門No.1に輝いたアイテム。口コミ数もNo.1です。
初回限定の大容量のお得タイプなら、通常サイズ(1ヶ月分)の約3倍のサイズで、いまならスキンケアセットもついてきます。
しっかり妊娠線を防ぎたい方は、お得サイズがおすすめです。
他の各サイズも公式サイトからの購入であれば、最安値&初回特典付きで手に入れる事ができます。
無香料、無着色・低刺激なので妊娠中の女性でも使いやすく、赤ちゃんの全身保湿にも使えます。
【Wケア&あんしんの長期保証】Premarm(プレマーム)
妊娠線予防として、そして、出来てしまった妊娠線のケアクリームとして、どちらにも使用できるオールインワン妊娠線クリーム。
無添加で刺激がなく、効率よく肌の調子を整えることができます。
180日間の長期返金保証つきで、はじめての方でも、あんしんして使用できます。
さらに今なら、毎月先着500名限定でキャンペーン実施中。最安値でお得に手に入れることができます。
予防&アフターケアどちらにも使えるのでおすすめです。
出来てしまった妊娠線が改善できたという口コミも多数上がっています。
【プレゼントキャンペーン中】MONA MAMMY(モナマミー)
他の妊娠線クリームと比べると発売からまだ日は浅いですが、利用者も上昇中。口コミでも高評価を得ています。
プレゼントキャンペーンも実施中で、今ならオリジナルのベビーオイルが無料でついてきます。90日間の返金保証つきです。