ママが選ぶ妊娠線予防クリームおすすめ人気ランキング・口コミ

ママが選ぶ妊娠線予防クリーム人気ランキング・口コミ

♪サイト内の記事、口コミを検索する♪

シルダームって危険なの?ネット通販で購入しても問題ないの?

      2018/04/17

シルダーム リペアクリーム

妊娠線ケアアイテムの「シルダーム」や「シルダームリペアクリーム」をネットで調べると

  • 「シルダームは医療機関でのみ手に入れる事ができます」(主にクリニックのサイト)
  • 「シルダームは個人輸入(または個人輸入代行)で購入できます」(主に個人輸入代行業者のサイト)

と、なにやらネット上で、色々と矛盾が発生していると思います。

この記事を読んている方は、相当マニアックな方かと思います。少し専門的にお話を進めていきます。

シルダームは「医療機関専売品」

シルダームは、妊娠線の改善を目的とした「医療機関専売品」です。そして日本の商品ではなく、イギリスのSilDerm社が開発した、海外の商品です。

医療機関専売品とは、その名の通りに、医療機関にしか卸(おろ)していなくて、通常は美容クリニックなどでしか販売されていないものです。

海外の医薬品、または医薬部外品の場合、ネット販売などで、市場に出回る事は通常ありません。厚生労働省のページにも記載されていますが、場合によっては、法律違反になります。

(特に重要な部分は、引用の部分を太字に変更させていただいてます)

【Q】医薬品などの輸入は、薬事法でどのように規制されていますか。
【A】医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器は、人の健康や身体等に直接影響するものであることから、その品質、有効性及び安全性について、科学的なデータ等に基づいて確認がなされた製品だけが国内で流通するよう、薬事法によって厳しく規制されています。
一般の個人が輸入(いわゆる個人輸入)することができるのは、自分自身で使用する場合に限られており、個人輸入した製品を、他の人に売ったり、譲ったりすることは認められません

【Q】医薬品を個人輸入することは可能なのですか。どのような注意が必要ですか。
【A】一般の個人が医薬品の輸入が可能となっているのは、外国で受けた薬物治療を継続する必要がある場合や、海外からの旅行者が常備薬として携行する場合などへの配慮によるものです。
個人輸入には、原則として、地方厚生局(厚生労働省の地方支分部局)で必要書類を提出し、薬事法に違反する輸入でないことの証明を受ける必要がありますが、一定の範囲内であれば、特例的に「税関限りの確認」で通関することができます。
なお、自己判断で使用すると重大な健康被害を生じるおそれがある医薬品は、数量にかかわらず、医師による処方が確認できない限り、一般の個人による輸入は認められません
<参考> 医薬品等を海外から購入しようとされる方へ

【Q】個人輸入代行業者を介して海外から医薬品などを入手することは、薬事法上は問題ないですか。
【A】最近、個人輸入代行と称して、外国製の医薬品や医療機器を広告して、それらの購入を誘引する仲介業者がいます。
しかし、日本の薬事法に基づく承認や認証を受けていない医薬品や医療機器の広告、発送などを行うことは、違法な行為です。また、何かトラブルが生じても一切責任を負おうとせずに、全て購入者の責任とされます
こうした悪質な業者には、くれぐれもご注意ください。
<参考> 個人輸入代行業への指導・取り締まり等について

シルダームは医薬品なの?個人が勝手に使ってよいものなの?

薬局では購入することができません。 シルダームは医療機関専売品(医薬品)のクリームのため、処方には医師の診療が必要となります。

聖心美容クリニックのサイトには、医薬品と記載されていました。また、医師の診療が必要とも記載されています。

ただ、日本で医薬品として認められたものなのかどうかの判断は、これだけでは分からないですし、個人の判断で使用するのは、おすすめしません。

【コラム】医療機関専売品だからといって医薬品とは限らない

医療機関専売品というのは、医者にだけ卸しているというだけであり「医薬品」や「医薬部外品」である事を保証するものではありません

  • 間違い「医療機関専売品 = 医薬品、または医薬部外品」
  • 正解「医療機関専売品 = メーカーが医療機関にだけ卸しているもの」

化粧品でも、医療機関専売品はあります。(OBAGIシリーズがそうです)

このあたりを覚えておくと、何かのケアアイテムを手に入れる際に、役に立つと思います。

参考記事:医薬品、医薬部外品、化粧品の違い

シルダームをネット通販で購入するのは、正直、おススメできない

正規品であれば、たしかに、出来てしまった妊娠線改善には、それなりの効果が期待できるアイテムなのかもしれません。

ですが、本来であれば、医師の処方が必要なものだという事を忘れないでください。また、個人輸入は法律が絡みます。

それに、安さだけを求めて、シルダームをネットで購入し、使用した際にトラブルが起きても、購入者の自己責任になってしまう場合がほとんどです。

酷いお話ですが、例えば、コピー商品をつかまされて「さらに妊娠線がひどくなってしまった、効果がなかった」としてもです。

そこまでして、正規以外のルートで手に入れて、問題が発生してしまっては、本末転倒なような気がします。。。

日本にも妊娠線の除去を目的とした原料を含む妊娠線クリームが実は存在する

シルダームには妊娠線を除去する為に「レジストリル」という原料が使用されています。

妊娠腺の除去/アンチエイジング
外観:黄緑色、粘性液体

出典:REGESTRIL(レジストリル):Cosmetic-Info.jp

この妊娠線除去を目的とした「レジストリル」。実は、日本の妊娠線クリームにも含まれているものがあります。

妊娠線の除去を目的とした原料を含む妊娠線クリーム

プレマーム カタログ

Premarm(プレマーム)の公式サイトで詳細を確認する ➡

国産の妊娠線クリームを使って、出来てしまった妊娠線が見えなくなるほど薄くなったという方も実際に沢山います。

一本も使わないくらいで気になる妊娠線もかなり薄くなったので、もう一本購入するかどうか迷います。

29歳 マ・マーさん

プレマームは付け心地滑らかで少量でよく伸びてベタつかず潤いが長続きするので一人目の時に出来た妊娠線が薄くなってきたみたいです。

33歳 ハリキリママさん

一人目の出産でできた妊娠線も薄くなり、プレマームを使って良かったです。

33歳 たっくんママさん

プレマームの口コミより抜粋して引用

ママの口コミなども参考にしながら、一度、国産の妊娠線クリームで改善できないか、検討してみるのもよいかもしれませんね。

Premarm(プレマーム)の公式サイトで詳細を確認する ➡

ママが選ぶ!妊娠線予防・ケアクリーム おすすめ人気ランキング

【口コミ数No.1】 ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

ナチュラルマーククリーム

ママなら誰もが知っている「たまごクラブ、ひよこクラブ」で読者が選んだ、妊娠線ケア部門No.1に輝いたアイテム。口コミ数もNo.1です。

初回限定の大容量のお得タイプなら、通常サイズ(1ヶ月分)の約3倍のサイズで、いまならスキンケアセットもついてきます。

しっかり妊娠線を防ぎたい方は、お得サイズがおすすめです。

他の各サイズも公式サイトからの購入であれば、最安値&初回特典付きで手に入れる事ができます。

口コミ数No.1の妊娠線クリーム。パッケージも、さらに、かわいくなりました♪
無香料、無着色・低刺激なので妊娠中の女性でも安心して使うことができ、赤ちゃんの全身保湿にも使えます

【Wケア&あんしんの長期保証】Premarm(プレマーム)

肉割れ・妊娠線ケア用プレマームボディクリーム

妊娠線予防として、そして、出来てしまった妊娠線のケアクリームとして、どちらにも使用できるオールインワン妊娠線クリーム。

無添加で刺激がなく、効率よく肌の調子を整えることができます。

180日間の長期返金保証つきで、はじめての方でも、あんしんして使用できます。

さらに今なら、毎月先着500名限定でキャンペーン実施中。最安値でお得に手に入れることができます。

海外でも多くの妊娠線予防の実績がある「シラノール誘導体」、さらに妊娠線の修復に効果が期待できる成分も配合。長期返金保証があるところも◎
予防&アフターケアどちらにも使えるのでおすすめです。
出来てしまった妊娠線が改善できたという口コミも多数上がっています。

【プレゼントキャンペーン中】MONA MAMMY(モナマミー)

他の妊娠線クリームと比べると発売からまだ日は浅いですが、利用者も上昇中。口コミでも高評価を得ています。

プレゼントキャンペーンも実施中で、今ならオリジナルのベビーオイルが無料でついてきます。90日間の返金保証つきです。

 -

ページのトップへ