ママが選ぶ妊娠線予防クリームおすすめ人気ランキング・口コミ

ママが選ぶ妊娠線予防クリーム人気ランキング・口コミ

♪サイト内の記事、口コミを検索する♪

メイドバイマムって正中線を消すのに本当に効くの?成分と効果を検証しちゃいます!

      2016/07/21

メイドバイマム 正中線 効果

「メイドバイマムって、本当に正中線や黒ずみを消すのに効くの...?」
「公式サイトに【医薬部外品】って書かれてる。何それ、効果あるの...?」

そんな風に、疑問に思っているママも少なくないと思います。

正中線対策クリーム
【正中線対策クリーム メイドバイマム】 ➡

また、

「このクリームのおかげで正中線は出来ませんでした!」
「これから頑張って使ってケアしていこうと思います!」

という、クチコミはあるものの、まだ発売してから間もない事もあり(メイドバイマムは2016年6月に発売

「このクリームを使って、きれいサッパリ、正中線が消えました!」

というようなクチコミは、他のサイトを調べてみても、なかなか見つかりません。このサイトにも残念ながら、まだ、そのようなクチコミは集まっていません...

【参考】当サイトに寄せられたメイドバイマムの口コミ・体験談 (随時更新)

今回は、そんなママの悩みを少しでも解決する為に、メイドバイマムに含まれる成分と期待できる効果、そして気になる「医薬部外品」について説明していきますね!

メイドバイマムに含まれる成分

メイドバイマムの公式サイトが発表している成分、及び、メイドバイマム本体に記載されている成分は以下の通りとなります。

メイドバイマムの成分

出典:メイドバイマム 公式サイト

なにやら、難しい名前ばかりで、こんがらがっちゃいますよね…スマホの方なら文字が小さすぎて、きっと読めないですよね...

でも、しっかり知っておいてほしい成分は、1つだけなので頑張ってください!

正中線対策に期待できる成分

トラネキサム酸 グリチルリチン酸2K

出典:メイドバイマム 公式サイト

正中線を消すのに期待できる成分は、公式サイトにも記載されていますが、このクリームに含まれる、有効成分のひとつ「トラネキサム酸」です。

もう一つ、メイドバイマムの有効成分として記載されているもので「グリチルリチン酸2K(成分表記はグリチルリチン酸ジカリウム)」がありますが、こちらは化粧品用途としては、ニキビ対策などによく使われる炎症を抑えるのに使われる成分です。正中線対策としては補助的な扱いかと思います。簡単に説明する為にも、グリチルリチン酸2Kの細かい説明は省略しますね!

それでは注目の成分「トラネキサム酸」について説明していきます!

トラネキサム酸とは

トラネキサム酸の効果

メイドバイマムに含まれる成分「トラネキサム酸」は、正中線が濃くなる原因の「メラニン」の生成を抑えることができます。

トラネキサム酸は、既に「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ」の効能・効果を有する化粧水、クリーム、乳液等の有効成分として、平成14年2月以降に、多数承認されており、セタノールも薬用化粧品、クリーム類などの基剤として多数の使用前例があります。

出典:薬事・食品衛生審議会 化粧品・医薬部外品部会 議事録 | 厚生労働省

トラネキサム酸 主な効果

  • メラニンの生成を抑える
  • ニキビ跡を防ぐ
  • 抗炎症作用、抗アレルギー作用による美白効果

出典:おくすり・その他 | たろうメディカルクリニック美容皮膚科

正中線とメラニン

正中線が濃くなってしまうのは「妊娠中のホルモンバランスの変化によるメラニンの大量発生が原因」です。トラネキサム酸は、このメラニンの生成を抑えてくれるので、

  • 今以上に、正中線が濃くなってしまうのを防ぐ
  • 次に皮膚が生まれ変わってくれる時には、メラニンで濃くなっていない皮膚が現れる

といった感じですね!

妊娠中によくある、ワキの下や乳首などの黒ずみも、正中線が濃くなる原因と同じで、メラニンの大量発生が原因なので、黒ずみ対策としても、もちろん効果が期待できます

トラネキサム酸の副作用

この記事の後の方で説明しますが、メイドバイマムは「薬用化粧品」です。

「薬用」って聞いたら、妊娠中のデリケートな肌に使ったら問題があるんじゃないの…?と不安になる方もいるかもしれません。

まずは、トラネキサム酸の副作用についても説明しておく必要がありますね。トラネキサム酸の副作用は以下の通りとなります。

比較的副作用の少ない成分ですが、食欲不振、胸やけ、嘔吐、眠気、発疹などがあります。安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。

出典:【医師が監修】シミに効果的?トラネキサム酸の美白・肝斑治療効果と副作用 | スキンケア大学

食欲が無くなったり、胸やけ、吐き気が起きることも、まれにありますが、副作用はほとんどありません。

メイドバイマムによくある質問のひとつ

メイドバイマムによくある質問のひとつ

出典:メイドバイマム 公式サイト

また、妊娠中でも安心して使えるような内容が、公式サイトにも記載されていますね。

トラネキサム酸を含むクリームを塗って、メラニンを抑える事はできるのか?

トラネキサム酸という物質は、皮膚の中に、すごく入りづらいらしく(角質層よりも、まだ奥の話です。角質にトラネキサム酸塗っても、意味ないです)、入らないと真のトラネキサム酸の効果は発揮できません。

出典:トラネキサム酸入りの化粧品 | 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

皮膚科クリニックの院長が2011年に書いたブログの記事の引用ですが、トラネキサム酸は内服薬として使用される事が多いですが、トラネキサム酸を化粧品などで外部から使用してケアするのは、かなり難しいと言われていました。

長年の研究で、トラネキサム酸を浸透させる方法を編み出したそうで、特許を取られました。

出典:トラネキサム酸入りの化粧品 | 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

ですが、不可能ではなかったのです。2005年に資生堂が「m-トラネキサム酸」というものを開発しており、トラネキサム酸を使用した化粧品によるケアは、すでに実績があったんです。

メイドバイマムの開発者の声

また妊娠中、産後のお客様からも正中線について相談を受け、これはもう私自身が研究開発し、皆様のお役に立つしかない!と奮起することにしました。

そんな中、素晴らしい薬用の美白成分「トラネキサム酸」と出会い、その効果に惚れ込み、この成分を軸にケア用品を作ることに決めました。そこからまたサンプルを作りテストしを繰り返し、数ヶ月かかり、やっとママ向けの薬用化粧品を作ることに成功しました!!

出典:メイドバイマム公式サイト

また、メイドバイマムの公式サイトに書かれている、開発者の方の声ですが「テストを繰り替えして、やっとママ向けの薬用化粧品を作るのに成功した」とここまで言うのだから、さすがに効果はかなり期待できるんでしょう!

ちょっと価格が、お高いのは、仕方がない事なのかもしれませんね…また、公式サイトにも書かれていますが、正中線用のクリームは2016年の時点では、メイドバイマムしかありません

「医薬部外品」って、もしかして危ない?効果ないの?

メイドバイマム公式サイトに医薬部外品と書かれている

出典:メイドバイマム 公式サイト

メイドバイマムの公式ページと、クリーム本体には【医薬部外品】と記載されていますが、メイドバイマムは「薬用化粧品」になります。

表記のルールがあるから仕方がないのですが「部外品」と書かれてしまうと、何だか効果がないように思えちゃいますよね…。

医薬部外品とは

簡単に説明すると、医薬部外品(薬用化粧品)は、以下のような特徴があります。

  • 厚生労働省が認めた「有効成分」が含まれている
  • 化粧品 < 医薬部外品(薬用化粧品) < 医薬品 の順に効果が期待できる

今回のメイドバイマムの例でいえば、トラネキサム酸と、グリチルリチン酸2Kが有効成分になりますが、実は化粧品よりも薬用化粧品に含まれる成分の方が期待はできるんですね!

薬用化粧品 効果

「医薬部外品と薬用化粧品の関係」「化粧品と薬用化粧品は何が違うのか」「化粧品、医薬部外品、医薬品の違い」これらについて、さらに詳しく知りたい方は、ちょっと専門的な事になってしまいますが、分かりやすく説明していますので、以下の記事を読んでみてくださいね!

化粧品に書いてある「医薬部外品」とは、どういう意味なの?

ちなみに、妊娠線予防クリームで医薬部外品(薬用化粧品)のもの

例えば、他に妊娠中に使用する代表的なものとして、妊娠線予防クリームが挙げられますが、妊娠線予防クリームであっても「薬用」のものはあります。

  • ニンナナンナ薬用マッサージクリーム
  • 薬用ストレッチマークG

「薬用化粧品」って妊娠中には使えないと思っている方もいるかもしれませんが、実はそんなことなかったんですね!

効果が実感できるのは、どのくらい後なの?

Q:どのくらい使えば効果が出ますか?
A:個人差がありますが、ご利用いただいた方の声から、早い方で1ヶ月、遅い方ですと4ヶ月くらいから実感して頂けるケースが多いようです。

出典:メイドバイマム 公式サイト

公式サイトのQ&Aには、その効果が実感できるまで、1~4ヶ月くらいはかかると記載されています。さて、これは、なぜなのでしょうか?

メイドバイマムの使用、未使用時の比較

これは、新しいお肌が生まれてくるサイクルが関係しているからなんですね!このサイクルの事を「ターンオーバー」というのですが、一般的に正常であれば28日間くらいの周期で訪れます。

メイドバイマムを使って、メラニンの生成を抑えた状態で、ターンオーバーを繰り返す事によって、徐々にキレイなお肌に近づいていくんですね!

まとめ

今回は「トラネキサム酸」に視点をあてて説明しましたが、メイドバイマムには、他に8種類の保湿が期待できる成分が配合されています。

トラネキサム酸の説明も含め、公式サイトに含む成分の説明が、詳しく記載されていますので、もっと知りたい方は、公式サイトを参考にしてみてください。

メイドバイマム公式サイト ➡

それでは、さいごに、正中線対策クリームの「薬用化粧品 メイドバイマム」の成分と効果をまとめておきます!

  • 厚生労働省が「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ」と認めた成分を配合
  • 正中線の原因のメラニンを抑えるのに、化粧品よりも効果が期待できる

メイドバイマム 7大特典

また、7大特典のうちの1つですが、今なら、初めて利用される方の事も考えて、28日間の返金保障があるのも嬉しいところですね!

参考になりましたら、幸いです!

 

ママが選ぶ!妊娠線予防・ケアクリーム おすすめ人気ランキング

【口コミ数No.1】 ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

ナチュラルマーククリーム

ママなら誰もが知っている「たまごクラブ、ひよこクラブ」で読者が選んだ、妊娠線ケア部門No.1に輝いたアイテム。口コミ数もNo.1です。

初回限定の大容量のお得タイプなら、通常サイズ(1ヶ月分)の約3倍のサイズで、いまならスキンケアセットもついてきます。

しっかり妊娠線を防ぎたい方は、お得サイズがおすすめです。

他の各サイズも公式サイトからの購入であれば、最安値&初回特典付きで手に入れる事ができます。

口コミ数No.1の妊娠線クリーム。パッケージも、さらに、かわいくなりました♪
無香料、無着色・低刺激なので妊娠中の女性でも安心して使うことができ、赤ちゃんの全身保湿にも使えます

【Wケア&あんしんの長期保証】Premarm(プレマーム)

肉割れ・妊娠線ケア用プレマームボディクリーム

妊娠線予防として、そして、出来てしまった妊娠線のケアクリームとして、どちらにも使用できるオールインワン妊娠線クリーム。

無添加で刺激がなく、効率よく肌の調子を整えることができます。

180日間の長期返金保証つきで、はじめての方でも、あんしんして使用できます。

さらに今なら、毎月先着500名限定でキャンペーン実施中。最安値でお得に手に入れることができます。

海外でも多くの妊娠線予防の実績がある「シラノール誘導体」、さらに妊娠線の修復に効果が期待できる成分も配合。長期返金保証があるところも◎
予防&アフターケアどちらにも使えるのでおすすめです。
出来てしまった妊娠線が改善できたという口コミも多数上がっています。

【プレゼントキャンペーン中】MONA MAMMY(モナマミー)

他の妊娠線クリームと比べると発売からまだ日は浅いですが、利用者も上昇中。口コミでも高評価を得ています。

プレゼントキャンペーンも実施中で、今ならオリジナルのベビーオイルが無料でついてきます。90日間の返金保証つきです。

 -

ページのトップへ